健康で文化的な

ただの日記です。

これからどうにか

カンブリア宮殿を観ている。

ここに出てくる人々、特に若い女性社員を見ているときゅう、と悲しくなる。同世代はもうこうやってバリバリ仕事して輝いているのに、私は非正規で息も絶え絶え。

「京都から出たくない」「図書館がいい」なんて甘えずにもっときちんと就活していればもう少し変わっていただろうか。最低賃金ギリギリ、時間外手当てなし非正規止まらないわ司書よりかは、良い立場にいれたんだろうか、と悩んでしまう。

もう25歳。就活も厳しくなってきている。人生、これからどうなるんだろう。暗闇に突っ込んで行くのは怖い。それでも頑張って突っ込んでいけばなにか報われるのだろうか。