健康で文化的な

ただの日記です。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

難しい

昨日のブログを読み返したけど、眠かったからだな、いろいろはしょりすぎている。 最近、仕事以外のことに体力を使えていない。仕事をしたらそれでほぼ全ての体力を使いきる感じ。これじゃ、仕事のために生きているみたいでいやだなあ。

ドイツ

遅番だったのでこんな時間。 テレビをつけたら音楽番組がやっていた。あの名曲をあの歌手が!っていうやつ。 ASKAが出てきて、あーASKAだ、と思う。昔は好きだったけど最近はサッパリ。ジャニーズ、特にSixTONES、SnowMan、TravisJapanあたりが好き。Sexyzon…

昨日

結局、ブログは書かないままだった。 帰宅したのは0時前。ばたんきゅう、と眠ってしまった、わけではなく。むしろ、なぜか分からないが、動悸がひどくて寝付けず、一晩中苦しんでいた。猛烈な不安感もあった。 ほかにも耳鳴り、目眩、吐き気に見舞われること…

映画は面白い

昨夜は万引き家族を観た。観たとは言っても、夕飯食べつつ、寝支度しつつ、風呂に入るために中断もしたので、じっくり観たわけではないのだが。 是枝監督の作品はこれで2作目。日本が舞台というのもあって「真実」よりも身近に感じる。出て来る人々が皆、と…

遅番の日は

今日は遅番だったので、こんな時間にまだ起きてる。 明日は早番なのに。仕事やめたい、でもお金がない。 夕食を食べつつ「万引き家族」をみた。インプットばかりもよくないのだけど。

SANEMORIの感想

SANEMORI、私にとって人生初の歌舞伎体験だ。 歌舞伎なんて難しそうなイメージしかなかったので理解できるか不安だったが、パンフレットによると、そもそもABKAIは普段歌舞伎に慣れ親しんでいない若年層等に親しんでもらうことも目的としているということも…

SANEMORIを観て来た

今日は上京して歌舞伎を観て来た。 「ABKAI2019第1章FINAL SANEMORI」 会場は渋谷にあるBunkamuraシアターコクーン。人生初の渋谷である。田舎住まいの私にとって渋谷は「109があるトコ」みたいなイメージしかなかった。そもそも、109がなにか、イマイ…

3日坊主にならずに済んだ。

4日目。相変わらず仕事でへとへとで欠伸をしながらだけど、なんとかブログを忘れずに済んだ。 今日は、仕事に行って書類だして、1個、企業に応募した。1週間以内に結果が返ってくるらしい。自分なりに頑張って自己PRは書いたけれど、どうなることやら。 明日…

3日目、明日も書ければ3日坊主は免れる

今日は仕事だった。日曜日は平日以上に忙しく感じる。平日以上にいろいろなひとが来るからだろう。それはやりがいがあるところもあるし、ただただ苦痛に感じる部分もある。 土日祝日は平日以上にカウンター業務が多い。人と関わるのが苦手な私にとっては苦痛…

今後のこととか、いろんなこととか。友だちがいない気がすることとか。

Twitterのアカウントを持っている。繋がっているのは大概、大学時代のサークルのメンバー。 少し、そうじゃない人も混じっているけれど、それは特例。作家のサイン会で知り合い、その場の流れで相互フォローになったはいいが、その後、たいしたからみはない…

はじめに

「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」とは憲法25条にある文言で、確か中学生の頃に一生懸命頭に叩き込んだ一文である。マンガで「健康で文化的な最低限度の生活」というタイトルのものがあるけれど、このブログのタイトルは別…